« June 2005 | Main | August 2005 »

July 06, 2005

保険の問題

M社の保険金未払いが社会的に問題になっています。まあ,どこも似たようなものでしょう。社として社員や支社の成績を評価するには,取った保険契約(保険掛け金)と支払い保険金額の差をとるのが妥当な目安。そこで,契約や支払い時に厳格な審査といった指示をすれば,成果主義の結果として,こういったことが顕著に発生するでしょう。
言ったトップは,そんな趣旨でなかったといいますが,どんな趣旨での発言?外部には,どうとでも解釈でき,内部的には未払い奨励のための官僚発言。
バブル時の変額保険問題と体質に変化ないですね。成果主義とリストラで,よけいにひどくなったんじゃないでしょうか?もっとも,保険金支払いに関しては,生命保険会社は学校でかけている傷害保険にしろ,書類が足りないとか,傷害じゃなくて病気だとかなんとか嫌がらせをして結局払いませんでした。
似たような話を聞きますね。自動車保険でも,修理代に不足する金額だけで,下取り時の減損分は払わないですね。しかも,保険料で仕返しされます。
M社だけの体質じゃないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »